静岡から時計台を見に来ました #時計台 #笠原

朝、道を尋ねられました。

「この辺に、時計台はないか」と。

すぐに、展示場の一角にある時計台をご案内しました。

静岡から電車とバスを乗り継いて、2時間ほどかけて、時計台を探しに来られたそうです。

「昔、一度見に来たが、昔はもっと道幅も狭かった気がする。」

確かに、平成13年までは、センターラインのない狭い道路でした。

おじさんのカメラで、おじさんと時計台を撮りました。

一枚、スマホでも撮らせていただきました。

静岡から時計台を見に来ました #時計台 #笠原



昭和初期に、当時の青年団がお金を集めて作ったもの、と伝え聞いた記憶がありますが、
「時間励行」「交通安全」という標語は、昭和中期ではないか、という気もします。

地域の年長者に聞けば、もう少しわかるんだろうけど、だんだんと知っている人は減っているだろうな。

以前は、時の記念日になると、よく新聞社などが取材に来ましたが、それも最近はありません。

それだけに、静岡から数時間かけて見に来てくれるというのは、うれしい話。

もっと聞かれたときに答えられるように、知識を得ておきたいです。



同じカテゴリー(笠原の人・風景)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

有限会社高橋モータース

住所

〒437-1311
静岡県袋井市山崎5363

TEL

0538-23-4002

営業時間

8:00 ~ 18:30

定休日

日曜日・祝日

コメント

フリーダイヤル:0120-13-4002
お車を通して皆様の役に立ちたい、というのが私たちの願いです。 困ったことがあったら、気軽にご相談ください。
メールアドレス 
takahashimotors@nifty.com

削除
静岡から時計台を見に来ました #時計台 #笠原
    コメント(0)