新幹線清掃チームの働く誇り

「奇跡の職場 新幹線清掃チームの働く誇り」
と題した、矢部輝夫さんの講演を聞きに行きました。

矢部さんは、合同会社おもてなし創造カンパニーの代表者です。

列車到着から発車までの間のたった7分間で新幹線をきれいに清掃することで、話題になっています。

社員がやる気をもって仕事に臨み、その仕事に誇りをもち、幸せを感じている様子がすごいと思いました。

新幹線清掃チームの働く誇り



もちろんそれは最初からそうだったわけではなく、代表者の仕掛けがあったからです。

いくつか心に残ったワードを記しておきます。

「一人ひとりが考えて動く会社は強い!」

「教育は、鏡育。トップの態度が鏡になる。」

「『清掃中』という言葉はやめてください。『乗車準備中』にしてください。」

社員同士のスモールミーティングから、たくさんのアイデアが出て、
「掃除のおばさん」的な制服をやめてイメチェンしたら、お客様に声をかけられるようになったこと。
アロハシャツやサンタクロースバージョンも計画していること。
など、興味がつきない内容でした。

新幹線清掃チームの働く誇り



いい話が聞けてよかったです。
咀嚼して、少しでも取り入れていきたいです。

同じカテゴリー(講演会・セミナー)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

有限会社高橋モータース

住所

〒437-1311
静岡県袋井市山崎5363

TEL

0538-23-4002

営業時間

8:00 ~ 18:30

定休日

日曜日・祝日

コメント

フリーダイヤル:0120-13-4002
お車を通して皆様の役に立ちたい、というのが私たちの願いです。 困ったことがあったら、気軽にご相談ください。
メールアドレス 
takahashimotors@nifty.com

削除
新幹線清掃チームの働く誇り
    コメント(0)