マシンガンズ滝沢秀一の話を聞きました #マシンガンズ #滝沢秀一 #ゴミ問題 #清掃員 #3R #4R

指定工場会の研修会で、お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さんの話を聞きました。
マシンガンズ滝沢秀一の話を聞きました #マシンガンズ #滝沢秀一 #ゴミ問題 #清掃員 #3R #4R


元々、お金が必要になって始めたゴミ清掃員。きつい仕事だったが、あるときから前向きに取り組めるようになったそう。それは、「問題に追われていてはいけない。問題を追う方になれば、グーンと楽になる。」と考えれるようになったときから、だそうです。私たちの仕事にも当てはまることだと思いました。

それから、ごみからわかる世の中のことが、いろいろと語られました。

3Rの話も印象的でした。
Recycle (リサイクル) 形を変えて使う。
Reuse  (リユース) 形を変えずにそのまま使う。(メルカリなど。)
Reduce (リデュース) ごみを減らす。物を持たない。(レンタル、シェア、サブスクなど。)
リサイクル、リユースを経て、今は、だんだんリデュースに移っているとか。なるほどと思いました。

これに加えて、滝沢さんが提唱する4R。
Respect(リスペクト) ものに対して、人に対してリスペクトする気持ちがあれば、ごみ問題も変わって来る。

清掃員を10年以上されている方の言葉だからこそ、説得力がありました。

今度の土曜日(5月20日)、本業のお笑いの方でテレビに出られるそうです。フジテレビ、19時から。応援したいです。




同じカテゴリー(講演会・セミナー)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

有限会社高橋モータース

住所

〒437-1311
静岡県袋井市山崎5363

TEL

0538-23-4002

営業時間

8:00 ~ 18:30

定休日

日曜日・祝日

コメント

フリーダイヤル:0120-13-4002
お車を通して皆様の役に立ちたい、というのが私たちの願いです。 困ったことがあったら、気軽にご相談ください。
メールアドレス 
takahashimotors@nifty.com

削除
マシンガンズ滝沢秀一の話を聞きました #マシンガンズ #滝沢秀一 #ゴミ問題 #清掃員 #3R #4R
    コメント(0)